iPad 第8世代 新しいケースを購入 買った理由は?

apple

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も夏がやってきましたね。ねこみやは夏が苦手なのでできるだけ屋内で夏を過ごしています。

今回はタイトルにもあるように、iPad 第8世代用のケースをまた購入してしまったのでレビューをしてみたいと思います。

あれ?この前ケース買いましたよね?

そうなんです。実は去年の9月にiPadを買ったときにこちらのiPadケースを買ってレビューをしていました。

以下記事です。

こちらのiPadケース、3500円位買える非常に便利なケースでして。ワイヤレスキーボードも付いてペン収納もついてしっかりカバーしてくれて。すごく便利だったんです。。

だったんですが、一つデメリットが見つかってしまったんです。

実はあのあとアップルペンシルも買ってお絵かきやノートアプリを試していたのですが、このカバーだとペンで書きにくいことが判明。

簡単に説明すると角度調整はできるのですがペンを書くときってすこーしだけ傾けて書きたいですよね。

でもこちらのケースはその微妙な角度で固定ができず、写真のようにぺたんと倒してしか絵が書けませんでした。

うーん、完全に倒してだと微妙に書きにくい。少し前の方を起こして書きたい・・・

それとiPadはなんだかんだパソコン代わりにはならない、かゆいところに手が届きくい機能だらけで、結局Youtube&U-NEXTなどの動画視聴用にしか使わなくなってしまいました。(普通にレッツノートやMacbookのほうが使いやすい。)

せっかく買ったアップルペンシルすら使わなくなるという非常にもったいないことになってしまったので、このままでは持ち腐れになってしまうと思い、iPadにしかできないことをやっていこうと決心したのがきっかけです。

これじゃ行けないと思い、まずはアップルペンシルで快適に絵をかけるケースを買おう!!と思い、今回こちらのケースへお引越しすることにしました。

ELECOM for iPad 10.2inch 2020年モデル 購入

今回購入したケースはこちらです。

メーカー型番でいうとTB-A19RSANVという商品です。

今回はヤマダ電機で購入。でもネットのほうが安いですね。

本来iPadでごろ寝しながら記事を書きたいなと思っていましたが、iPadだけでは、USBデータのやり取りが非常に使いにくいということがわかりました。その理由もあってブログ書き用から降格したiPad・・・

なので記事は普通にPCで書くと決めまして、こちらのiPadはプロクリエイトやイラストレーターなどを使ってフォントや絵かき用に使っていこうと決めました。

開封です。

今回はネイビーを買ってみました。

以前のケースと比べてみます。

以前のケースのほうが若干大きいですね。手に持った感じでは今回購入したエレコムのほうが若干軽い気がします。でもキーボードが付いていないのでどちらを優先するかですね。

iPadとアップルペンシルと装着してみるとこんな感じ。

こちらの商品。いろんな形でiPadの角度調整ができるみたいです。これこれ。これが以前のケースではできなかった部分。

キッチンでYoutubeを見るときはこの角度がいいですね。横からだとこんな感じ。

ではお絵かき用に傾けてみましょうか。

お〜。これこれ、この角度が欲しかったんだよね。

正面から見るとこんな感じです。

これなら書きやすそうでいいですね。

一つ気になったのが、説明書ではこの置き方で、ペンを立ててスタンド代わりに出来ると書いてあるのですが、やってみると全然立たないです。

奥のクッション素材に干渉して自立しませんね・・・まあいいでしょう。

これでお絵かきに専念できる!

いかがでしたでしょうか?まだまだ現役で使えるiPad 第8世代。Youtube専用になっている方、これから一緒に絵を書いていきませんかw

まずはケースを買うということで、今回はこちらのケースのレビューをしました。また、使ってみてメリット・デメリットがあったら記事にしていきたいと思います。

また、前回購入したケースは絵かきとして使うなら不便ですが、PC代わりに使うということでしたらキーボードが付いているのでそちらのほうが使いやすいと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました