Macbook proに外部モニターをつける HDMI変換ケーブル購入

apple

こんにちは、ねこみやです。皆さんはMacbook Pro持っていますか?ねこみやは今までずっとWindowsを使ってきてて、去年からようやくMacbookProを買い、使うようになりました。ただ、MacってWindowsを使ってきた人間からすると、いろいろ使いづらい部分もちらほら出てきて、やりにくいなーと感じています。

前置きは置いといて、今回は普段使っているMacbook Proに外部モニターをつけるための変換ケーブルを購入したのでレビューしていきたいと思います。

USB-タイプCをHDMIケーブルにする

今回購入したものはこちらです。

Amazon.co.jp: USB Type c HDMI アダプタ Tuwejia usb タイプc 4K 解像度 hdmiポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート 3-in-1 変換 アダプタ UHDコンバータ MacBook Pro/MacBook Air 2020 iPad Pro 2020,ニンテンドースイッチ,Samsung Galaxy S20/note 20/Surface Go/ USB C デバイス対応 (スペースグレイ) : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: USB Type c HDMI アダプタ Tuwejia usb タイプc 4K 解像度 hdmiポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート 3-in-1 変換 アダプタ UHDコンバータ MacBook Pro/MacBook Air 2020 iPad Pro 2...

アマゾンってホントに安くていろんな商品が売ってますよね。ただ最近はよくわからない中国のメーカーばかりと、あてにならないレビュアーの方の口コミもあり、サイトの質としては落ちてきてるんじゃないかと思います。

アマゾンも対策して、最近はサクラのレビューも少なくはなってきてるようですが、それでもいたちごっこで、なかなかなくならないみたいですね。

そんな中、こちらの商品を買いました。これもよくわからないメーカーのでしたが、私ねこみやが実際に使ってみてちゃんと動いたのでレビューします。

表の外箱はこんな感じです。

裏には説明が書いてあります。

では開封してみましょう。撮影しながらですので片手で。

袋が入っていました。

説明書も入ってはいましたが、見なくてもわかる感じです。ん?なんか他に入ってるぞ?

無料のプレゼントをゲットと書かれたカードが入っていました。

中身を読むとどうやらアマゾンにレビューをしたあと、記載されているメールアドレスにレビューした部分をスクショして注文番号を送ったらUSB-Cの変換ケーブルをあげるよといった内容でした。

星5にしてくれたら更にいいものあげます的なことが書いてありました。うーん、これは欲しいけど、なんかあったときアマゾンの保証外になりそう。私はちょっと遠慮しました。

本体はこんな感じです。

シンプルにUSB-C側はMacbookProに差し込んで、反対側にはHDMIとUSBのタイプAを接続できる仕組みになっています。あと出力側にもUSB-Cがありますね。これだけあれば便利です。

こういった安い中国産の商品ってイチかバチか感ありますよね。だれかのレビューを見てみて本当に使えて便利なのか。すごく不安があると思います。

私は高い商品は安心を買う意味で、ちゃんとしたメーカーのものを買うのですが、この辺の周辺機器に関しては、中国メーカーのほうが安くてちゃんと動くものが多いので、壊れてもいいかなという気持ちで買っています。

っていうかアップル純正が高すぎて、一般人にはなかなか買えません・・・ましては周辺機器に何万もは払えないかなぁ。

今回使用しているモニターですが、パソコン工房のiiyamaブランドでおなじみのモニターを使って接続しています。普段このモニターはWindows10の自作PCのモニターに使っているのですが、マックブックも外付けモニターを使ってみたいなと思う気持ちで購入しました。

実際に接続してみます。

真ん中はHDMI端子を繋げて、ついでに右側のUSB-Aの差込口に有線マウスも繋げてみました。

おー無事にモニターが写りました。

よかったよかった。これで2000円くらいなら一家に一つくらい買ってても損はしないかなと思います。

タイプAのUSB代わりとしても普通に使えています。タイプAの端子にさらにUSB拡張ハブをつなげても認識します。これは便利です。

ちなみに一応設定でも確認してみます。

設定画面から「システム環境設定」を選びます。

ディスプレイをクリック。

ここで配置の調整をすれば快適に使えました。

いかがでしたでしょうか?外部モニターにも使えるし、タイプCのUSBを変換もできるので、これで2000円くらいなら、買いだと思います。

壊れても2000円くらいですしね。

これからMacBook Proの変換ケーブルをどれにしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

Amazon.co.jp: USB Type c HDMI アダプタ Tuwejia usb タイプc 4K 解像度 hdmiポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート 3-in-1 変換 アダプタ UHDコンバータ MacBook Pro/MacBook Air 2020 iPad Pro 2020,ニンテンドースイッチ,Samsung Galaxy S20/note 20/Surface Go/ USB C デバイス対応 (スペースグレイ) : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: USB Type c HDMI アダプタ Tuwejia usb タイプc 4K 解像度 hdmiポート+USB 3.0高速ポート+USBタイプC高速PD充電ポート 3-in-1 変換 アダプタ UHDコンバータ MacBook Pro/MacBook Air 2020 iPad Pro 2...

余談ですが、前回購入したこのiPad用のキーボードケースなんですが、

このキーボードがMacbook Proにも普通に使えてすごく便利です!

使い方は簡単でキーボード側のここのコネクトを押してBluetoothのペアリングをするだけ。

めちゃ簡単で便利です。

タイトルとURLをコピーしました