オープンイヤーイヤホンで周囲の音を聞きながら音楽を聴くXperia Ear Duo(XEA20)

イヤホン

みなさんこんにちは。ねこみやです。皆さんは普段どんなイヤホンを使っていますか?

AirPods Pro?完全ワイヤレス?それともヘッドフォン??どれもいいものがたくさんありますよね。

最近のイヤホンはどれも周囲の音を消す機能、ノイズキャンセリング機能を競っている商品ばかりありますね。確かにノイズキャンセリング機能がいいほど、周囲の音が聞こえにくくなって、いい音質で音楽を聴くことができます。しかもワイヤレスだったら、煩わしい線からも解放されて便利です。

しかし、ノイズキャンセリングがすべての環境で使えるということはありません。

周囲の音が聞こえなくなるということは音の情報が一切入ってこないということになるので、ウォーキングやランニング中、周りの音が聞こえないことで車にはねられたり、人とぶつかったりしてしまうことに繋がります。

また、イヤホンをしてる最中に話しかけられると「え?え?聞こえない」となったりしてしまうこともありますね。

そんなデメリットを解消するイヤホンを今回ご紹介します。

オープンイヤーイヤホンXperia Ear Duo(XEA20)(現在在庫限り)

ねこみやが使っているイヤホンはSONYが出しているこちらの商品です。

なかなか変な形ですよね。

Amazon.co.jp: ソニー 完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo XEA20JP : オープンイヤー ボイスアシスタント機能 クアッドビームフォーミングマイク搭載 2018年モデル ブラック XEA20JP B : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: ソニー 完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo XEA20JP : オープンイヤー ボイスアシスタント機能 クアッドビームフォーミングマイク搭載 2018年モデル ブラック XEA20JP B : 家電&カメラ

2020年9月現在はどうも生産終了しているみたいです・・・残念。アマゾンなどではまだ売ってるみたいなので、欲しい方は早めに購入したほうがよさそうです。ちなみに有線タイプはまだ生産してるみたい。

Amazon.co.jp: ソニー ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D : Bluetooth/ながら聴き/NFC対応/マイク・操作ボタン付 2019年モデル ブルー SBH82D L : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: ソニー ワイヤレスオープンイヤーステレオイヤホン SBH82D : Bluetooth/ながら聴き/NFC対応/マイク・操作ボタン付 2019年モデル ブルー SBH82D L : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: ソニー イヤホン STH40DJP : インイヤー / 開放型 / デュアルリスニング / マイク付 2018年モデル ブラック STH40DJP B : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: ソニー イヤホン STH40DJP : インイヤー / 開放型 / デュアルリスニング / マイク付 2018年モデル ブラック STH40DJP B : 家電&カメラ

ねこみやが使っている実際の商品がこれ。完全ワイヤレスタイプ(XEA20)生産終了したモデル(アマゾンにはまだ売ってる)

色はゴールドとブラックがありますが、肌になじむゴールドを使っています。

開けてみます。

こんな感じで、なかなか独特な形をしています。

こちらの商品なんですが、完全ワイヤレスで、スマホやタブレットなどのBluetooth機能が付いたものとペアリングして使えます。

もちろんパソコンにもつなげることができます。

耳たぶに挟むように取り付けて使います。

左耳に着けた感じ。

反対側はこんな感じ。最初は付けるのにコツがいりますが、耳たぶを引っ張りながら、下から挟むように入れるだけです。慣れてしまえばさっと装着できます。

また、落ちそうな印象ですが、しっかり挟まりますので、長時間装着しても落ちたことはありません。

耳も痛くなることはないですね。

最大のメリット

このイヤホンを使っている最大のメリットは、

写真のように耳の穴の部分をふさがないようにしてあるので、周囲の音を聞きながら、まるで耳元でBGMが鳴っているかのような感じになります。

また、家にいても会話をしながら音楽を聴けるので、これ、正直おすすめです。

レビューには壊れやすいとの口コミがあったが・・・

価格ドットコムやアマゾンのレビューにはいくつか、「すぐ壊れて聴けなくなった」や、「細い部分が折れた」などのレビューがちらほら見られます。私も購入前、このレビューを見て買うかどうか相当悩みました。だって欲しいなと思ってもなかなかのお値段なんですよね。約2万円くらいです。正直高いと思います。2万も払ってすぐ壊れたらショックも大きい。。。相当覚悟して買いました。

実際には、今2年程使っていますが、ほかのレビューの方と違って、Bluetoothが繋がらなくなったり、折れたりすることはありませんでした。

正直壊れた方は相当雑に扱っているんじゃないかと思います。私はランニングや、外出先でほぼ毎日使っていますが、折れそうにぐらぐらしたり、通信の不具合などは全くありません。

なので、普通に丁寧に使っていれば、壊れるようなことはないと思います。

あ、ただ、電気屋さんやマツキヨなどのお店に入ったとき、入り口に万引き防止のセキュリティゲートみたいなのがありますよね?

こんなのです↓↓

ここを通過するときだけ、スマホのペアリングが解除されたり、なんか不具合が起きてしまいます。

電波と干渉してるみたいです。ここを通るときだけ一旦外しておくか、通った後、再起動すれば普通に使うことができます。ここだけ注意です。

音質はどうなん?

皆さんここ気になりますよね?

実際に使ってみた感想は、

音質は悪くはない、でもヘッドホンやノイズキャンセリングイヤホンには劣る

こんな感じです。

具体的には、低音以外は普通のイヤホンと変わりません。ただ、耳を塞ぐことができないイヤホンなので、低音が少し物足りないかなと思いました。ただ、塞いでしまったら周囲の音が聞こえなくなるし、低音を出すには耳をふさがないと出ないと思うのでこれは仕方がないと思います。

私は気にならないレベルだと思います。

耳が疲れにくい

ずっとイヤホンをつけてると、耳が疲れることはありませんか?

このイヤホンはそれがないので、低音が出ないことよりもこちらの方がメリットがあります。

一日つけっぱなしにしてても全然大丈夫だと思います。これはおすすめです。

LINEの通知を読み上げてくれる、もちろん電話もOK

これ、地味にうれしい機能です。手がふさがってるときやスマホが見れない環境の時、誰からラインが来たのか、内容まで読み上げてくれ、めちゃ便利です。また、音声でメッセージを送信もすることが可能で、凄く便利です。

電話がかかってきたときもそのまま通話することができます。手ぶらで電話で切るのですごく便利。

ジェスチャー機能が付いている

ねこみやはこの機能をオフにしていますが、ソニーのサイトによると

ヘッドジェスチャーは、アシスタントとのはい/いいえの応答確認だけでなく、さまざまな機能が搭載されています。

・[着信への応答/拒否]うなずきで応答、首を横に振ることで拒否することができます。
・[通知の読み上げをキャンセル]首を横に振ることでアシスタントの読み上げをキャンセルできます。
・[次/前のトラックへスキップ]ミュージックアプリの再生時に、右に向くと次の曲へ、左に向くと前の曲へスキップすることができます。

このように頭の動きでいろんな機能が使えるみたいです。私は初めは使っていたのですが、左を向いたりしたら、次の曲に飛んだりして、意図しないことが起こるのでこれはオフにしました。

充電について

ソニーの公式ページには本体1回の充電で4時間再生、充電ケースで3回充電可能、合計12時間再生可能と書かれていますが、これはあながち本当でした。

約2年ほど使っていますが、今のところほとんどバッテリーが劣化したような印象はありません。

一度充電すれば大体4時間持つので、ウォーキングや、電車通勤、バス通勤では十分使える時間ではないかと思います。

本体ケースを充電しておけば外出先でも3回は確実に充電できます。

逆に本体ケースでしか充電できないので、ケースは必然的に常に持ち歩くことになります。大きさはそこまで大きくないので、バックにしまってもかさばりません。

完全ワイヤレス版は在庫限りなので欲しい方はお早めに。

いかがでしょうか。最近の流行りとしてはどうしてもノイズキャンセリングが付いてて高音質で周囲の音が聞こえなくなるイヤホンが人気です。

しかし逆に言えば、外だと危なくて私は使うのを躊躇しています。

バス通勤や、電車の中など、周りの環境音にも注意しながら、音楽が聴けるこのイヤホン、凄くお勧めだと思います。

気になった方は、完全ワイヤレス版(XEA20)は生産が終了してしまっているので早めに購入されることをお勧めいたします。最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazon.co.jp: ソニー 完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo XEA20JP : オープンイヤー ボイスアシスタント機能 クアッドビームフォーミングマイク搭載 2018年モデル ブラック XEA20JP B : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: ソニー 完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo XEA20JP : オープンイヤー ボイスアシスタント機能 クアッドビームフォーミングマイク搭載 2018年モデル ブラック XEA20JP B : 家電&カメラ
タイトルとURLをコピーしました