pixel4aでbiglobe SIM au回線を使うと圏外が多発する件

スマートフォン

こんにちは、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

タイトルにもあるとおり、グーグルから発売されているpixel4aをビッグローブSIMのau回線で使用すると頻繁に圏外になるバグ?が出てきたのでレポートします。

突然の圏外

結論から言いますと、昨年android11にアップデートされてから、なぜかビッグローブのau回線で頻繁に圏外になることが多くなりました。価格.comの口コミにも記載がありますが原因はまだ不明です。

私は昨年からこのpixel4aを購入し、楽天モバイルとbiglobe SIMをDSDVで運用しています。購入してしばらくは普通にどちらのSIMも問題なく使用出来ていたのですが、昨年の秋頃?にandroid11のアップデートが降りてきて特に何も考えずに更新しました。

で、しばらくして気付いたのですが、

時々電波マークが☓マークになる事が多発。

最初は原因が分からず、再起動やSIMの抜き差しをやってみました。

しかし改善せず…

同様の方がいないかググってみると価格.comのpixel4aのスレに同じような症状の方が書き込んでいるのを発見。

Google Google Pixel 4aのクチコミ - 価格.com
Google Google Pixel 4aについての情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と質は日本屈指のハイレベル!

その方によると、端末側の不具合なのかもと書かれていましたが、わたし的には多分android11との相性だと思いました。

書き込んだ方はグーグルにも連絡しているそうなのですが、改善はしていないようです…

アンドロイド最新バージョンにアップロード出来るのは嬉しいけど…

私は幸い楽天回線も持っていますので、ビッグローブ回線がつながらなくなったら、楽天回線に切り替えています。

ギガを節約するのにいちいち切り替えが面倒かな

これは地味にストレスですね。

しばらく使ってみて、改善方法が出ましたらここに記録したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました