楽天モバイル使用状況(8ヶ月目)レポート

スマートフォン

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

楽天モバイルが新規参入し、1年無料キャンペーンを発表した2020年3月からもうすぐ1年になろうとしていますね。私ねこみやはこの楽天モバイルを昨年6月より契約し利用しています。

他のブログなどでも実際に使ってみてどうなのかいろんな方がレビューしていますね。

他の方のブログを拝見すると、良い意見も悪い意見もありますが殆どの方が本州、特に関東の方の人の報告が多いような気がします。

なので、九州(筑後地方)に住んでいるねこみやが8ヶ月間楽天モバイルを使ってみてどうだったのか、これは使えるのかどうかを書いていこうと思います。これから楽天モバイルを考えている方の参考になれば幸いです。

まだ1年無料キャンペーンは終わってないようなので、もし契約をする場合は契約時に出てくる紹介コードを入力すると1,000ポイント貰えます。ぜひ活用してみてください。

2月24日(水)8:59終了とのことです。

紹介コード↓↓

X8jQq9JAX9et

↑↑これをコピーして、契約時に出てくる紹介コード入力画面に貼り付けて契約するとポイントが追加で貰えます。

Rakuten Web Portal

楽天エリアはまだまだ狭い(福岡・佐賀)

結論から言うと、楽天モバイルの電波はまだまだ限られた地域でしか使えていません。

ねこみやが佐賀や長崎、福岡を仕事やプライベートでウロウロしてるときにちょくちょく電波を確認しているのですが、ほんとに人が多い市街地の一部あたりしか電波を拾いません。

楽天モバイルは5Gの電波もCMでバンバン宣伝していますが、4Gがそもそも来ていないのでまずそこを早く広げてもらいたいのが利用者からの本音です。

楽天モバイルさんからエリア地図をお借りしました。

濃いピンクは楽天回線エリアです。薄いピンクはパートナー回線のauエリアになっています。

具体的に福岡県久留米市内は楽天エリアに切り替わっていました。ゆめタウン久留米あたりも楽天の電波が来ていました。ありがたい。

逆に佐賀県になってくると佐賀市に市街地は濃い色で楽天エリアが来ているように見えますが、実際にはほとんどパートナーエリアでしか繋がりませんでした。

ゆめタウン佐賀あたりもまだ来ていないようです。うーんこれは不便。早く広がってほしい。

久留米市周辺の市町村になると全然楽天回線が来ていません。

久留米市と佐賀市の間の市町村は楽天エリアは全く繋がりません。まず濃いピンクにすらかかっていないのでまだまだ当分先かなと思います。

まぁ1年無料で、楽天回線のエリア外だとしてもパートナー回線の方で5GBはタダで使わせてもらえると考えればお得以上の何者でもないのではないでしょうか?

楽天Linkでの無料通話は使える!

楽天Linkというアプリを使っての電話だったら楽天エリア外でもずっとタダで電話ができます。これはすごいことですよね。

ライン電話とかじゃないですよ?普通の090 080 070が使えます。相手が楽天モバイルとかじゃなくても通話代は一切かかりません。これがすごく便利です。

楽天エリアがまだ普及していませんが、電話専用ダイヤルとして契約しても損はしないと思います。

2年縛りなどの制約が一切ない!

これもすごいことだと思います。気に入らなければすぐ解約することができますよ。

最後に

今はもう約8ヶ月目なのですが実際の状況を私が感じたことをさらっとですが簡潔に書いていきました。

まだまだ、楽天回線でのデータ使い放題にはだいぶ遠いですが、上記で述べたように1年間は無料で使えますしauエリアだったら5GB毎月使えるし、楽天Linkでの電話だったらずっと電話代ただなので、とりあえず契約して見る価値はあると思います。

メイン回線として使っている友人もいますが、特に不便はないようです。

私はまだサブ回線ですが・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました