USB端子の接触不良を復活させる

パソコン系

こんにちは、ねこみやです。私は普段このレッツノートを使って仕事やブログを行っているのですが、最近このレッツノート(Let’s note CF-SX3)のUSB端子の調子がおかしくなってきたので、修理することにしました。

USB端子の接触不良はレシートの表の部分でこすって復活

一番初めに試した方法はこれ。USB端子の大きさに合わせてレシート折り曲げて、何回か出し入れをすると、おお!かんたんにUSB端子が復活。読み込むようになりました。

↑一番簡単に試せるのはこの方法です。余っているレシートの表面でこするのがコツです。何回かこすると読み込むようになりました。

ただし、私の場合はこの方法では、一時的な解決にしかなりませんでした。しばらく経つとまた読み込まない、読み込んでもすぐに不正な取り外しと表示が出てエラーが出ました。これではUSBメモリーも壊れてしまうので別の方法を試しました。

一番のおすすめ、KURE 接点復活スプレーを使うと一瞬で解決!

他にUSB接点復活する方法として色々試してみた結果、このKURE 接点スプレーを使うことで一発で復活しました。

すごいですね、これ。

ねこみやはすぐに必要でしたので、ホームセンターで買いました。コメリは在庫なし、取り寄せ。グッディなら普通においてあります。

Amazon.co.jp

これ、USB端子以外の電子機器の接点などで使えるみたいなので、家に1個あるととっても便利だと思います。

使い方はとてもかんたん。

キャップを開けて、接続が怪しいUSB端子部分にササッとスプレーするだけです。

念の為、バッテリーは外して行いました。多分大丈夫だと思いますが。垂れてくるのでティッシュペーパーで拭きましょう。

しばらく乾かしてパソコンにUSBフラッシュメモリを繋げてみるとー・・・

KUREさんありがとうございます。無事復活することになりました。

何日か使ってみたのですが、全く問題ありません。

これ、すごく便利なのでUSB端子の認識がおかしいなと思っている方、是非試してみてください。

これで安心してレッツノートがまた使えます♪

[ad01]

タイトルとURLをコピーしました