楽天モバイルレポート 福岡・佐賀のエリア

スマートフォン

楽天モバイルを契約して1年が過ぎました。

前回8ヶ月目のレポートを記事にしましたがあれから現在の電波状況はどうなったのか、また実際に筑後エリアで使ってみてどうなのか、レポートしてみたいと思います。

今回も使う機種はpixel4a、あとRakuten miniを使いました。

2021/6/30更新で大幅なアップデート

見てください。

2021年6月30日に更新された情報を見るとかなりの範囲で楽天エリアが使えるようになりました。

思ってた以上に速いスピードで楽天の電波が使えるようになっています。

これは正直思ってもいなかったことです。電波が入らない紫部分も今後拡大予定のようですね。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

では実際には電波は来ているの??

地図上では楽天エリアが拡大されているのですが、実際にはちゃんと来ているの??と思いますよね?

そこで現地に住んでいるねこみやが調査してみました。

参考になれば幸いです。

  • 久留米市内:ほぼどこでも電波が来ています。高良山周辺が少し弱いです。
  • 小郡市:ほぼ電波が来ています。場所によっては弱いです。
  • 鳥栖市:うーん、どこもあまり来ていない感じでした。
  • 久留米市(西):ほぼ来ています。
  • みやき町:電波は特に来ていない感じです。県境久留米よりのほうは来ています。
  • 千代田町:久留米に近い場所では電波きています。
  • 神埼市:国道34号線沿いはほぼ来ていないと思っていいです。南のエリアは届いています。
  • 吉野ヶ里町:南のエリアは届いています。
  • 佐賀市内:まばらです。ゆめタウンあたりはOK
  • 佐賀城付近:怪しい
  • 鍋島付近:途切れます

結論:佐賀県側はまだ電波が不安定

結論から言いますと福岡県側に近いエリアはほぼほぼ楽天エリアの電波が来ていました。

筑後川に近いエリアですね。

逆に佐賀県側はマップで表示されている範囲よりもかなり狭い範囲でしか電波を受信しませんでした。

佐賀市内でもちょくちょく途切れてパートナー回線に切り替わってしまします。不安定な印象を受けました。

特に佐賀県の方では、マップ上では表示されている場所でもまだまだ電波が届いていない感じですね。

早く佐賀県側も広い範囲で使えるようになってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました