コロナ濃厚接触者になってしまった

その他

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近私はずっと仕事と家の往復でほとんどどこにも行かずに過ごしています。

というのもコロナの感染者が最近また増えてきており、特に変異株のタイプも出てきている状況。いつ誰がどこで感染してもおかしくない中、いよいよ身近に迫ってきたと感じていました。どこでコロナにかかってしまうかわからない以上、不要に出歩かないほうがいいと判断しています。

そんな中でも仕事はあるわけで私の仕事上、現場ロケに行ったり、取引先とも直接やり取りが必要な仕事なので、データ整理などのパソコン処理はできるだけ家でやっていました。

が!職場の一人がなんとコロナ陽性になったと昨日夜遅く社長から電話がかかってきました。

これはコロナ濃厚接触者になってしまったねこみやのその後の状況を記録するためにも記事にしたいと思います。

職場の1人が夜発熱。検査でコロナ陽性。

コロナに感染した職場の方とはおとといまでその方と同じフロアにいました。時間としては2時間くらいです。それまでにも何回か現場に同行していたこともあったので、私含め、濃厚接触者の従業員全員が検査対象になってしまいました。

内容を聞くとその日の夜に急に熱が39℃も出たそうです。夕方会ってたときは普通にされていました。

夜、保健所の方から夜電話がかかってきました。

聞かれたのは以下の通りです。

  • ・コロナ陽性者とはどのような関係か。
  • ・陽性者と最後に接触したのはいつか。
  • ・陽性者とどれくらい同じ空間にいたか。
  • ・マスクはきちんとしていたか。
  • ・体調に異変はないか。

その上で、検査対象に当たるとして以下のことを告げられました。

  • ・明日〇〇時に〇〇保健所に来ること。
  • ・唾液検査を行うので、検査前30分前からは飲食などはしないで。
  • ・検査はその日か明日の朝まで。

テレビでなんとなくしか見たことがなかったので実際に自分が検査対象者になってしまったのは正直戸惑いました。

幸い、次の日に受けられるとのことでしたのでそれは安心しました。

また、PCR検査は渡しの場合は無料でした。

本日PCR検査を受ける

まさに今日PCR検査を受けてきました。

どんな感じで受けたのかここに記録しておきます。

ドライブスルーではなく、保健所の車庫が緊急検査場所になっていた。

現場に着くと呼ばれるまで車内で待機するよう求められました。

てっきりドライブスルーかと思ってましたが写真のように車庫が検査場所になっていました。自転車で来てた10代とおもしき女の子もいましたね。あとは主婦っぽい人も。

4人ずつ呼ばれ、防護服を着た職員から説明を受けました。その後以下のような手順で検査を受けました。

  • 1,手指のアルコール消毒
  • 2,聞き手に保護手袋をし、さらにアルコール消毒
  • 3,以下の写真のようなものを手渡しされ、中の綿を舌下にいれる
  • 4,そのまま3分唾液を摂取

検査のはこんなやつでした。

この綿が意外と硬いんですよね。なので口の中に入れると違和感が・・・

机には梅干しの写真が貼ってありました。

唾液が染み込むまで結構時間がかかった気がします。

検査は明日の朝までに分かるそう

結果が出るまではもちろんですが、不要不急の外出を控えるよう言われました。

そして今日から体温を2週間記録するよう言われました。

また、写真のような書類を渡されました。(一部プライバシー保護のため削除しております)

この他に厚生労働省に書いてあるページをコピペしたような紙も渡されました。

陰性でもなにか異変があればすぐに電話してほしいとのことです。

結果は待たれる

今の体調としては特になにもないのですが、無症状でもコロナに感染しているかもしれませんので、どうなってしまうのか正直不安です。

幸いすぐに受けれたのが良かったですね。

陰性であれば問題ないそうなのですが、もし陽性だったら・・・仕事どうしましょう・・・

明日まで結果が待たれます・・・

タイトルとURLをコピーしました