追突を起こされた 2 病院とのやりとり

保険会社への連絡、その後のやり取り

写真はぶつかってきた車。

この事故があった日は土曜日の午前中でした。

ちょうどお昼になるちょっと前。

相手は魚屋さんで配達中だったようです。

一応警察官の方からは

「もし人身事故に切り替える場合は病院から診断書を持ってきてね。あと、なるべく早く病院に行ってね。」

と言われました。

この時はどうやら物損事故で処理されたようでした。

私ねこみやは追突されたのはこれが初めて。

その時はなんとなくでしか物損事故と人身事故の違いについて全然知りませんでした。

警察官の方から少し教えてもらったのは、

「物損事故でも人身事故でも私のほうには何も影響はありません、あるのは加害者の方が行政処分になるかどうかですねぇ」

とのアドバイスを頂きました。

その後念のため自分の加入している保険会社さんに連絡をして事故があった旨を伝えておきました。

自分の保険会社からは、今回の事故については停車中による後ろからの追突事故で、10対0で100%相手が悪いとの事。自分の保険屋さんは介入できないとのことでした。

そうよね、聞いたことあるもん。

ただ、「アドバイザーをつけてアドバイスをすることはできますので、アドバイザーをつけますね。」と言われました。

おおー、なんとも頼もしい。

私は全労済という保険会社に加入しております。おすすめです。(今は名前が変わってこくみん共済coop)

また、余談ですがねこみやが病院に行ったとして、万が一相手方の保険会社がねこみやの治療費を払わなかったとしても、全労済の保険で治療費がまかなえますよーとのアドバイスも頂きました。

頼もしいですね。

パット見た感じバンパーだけ凹んでいるように見えたが・・・

結論から言うと、下のリアの部分と、後ろのドアも凹んでいました。

ただ、事故直後はパット見た感じしたのリア部分の傷にしか気づきませんでした。

警察官の方も

「あーここだけね。」的な感じでさらっと写真を撮っただけでした。

その後会社について改めて確認したら後ろのドアまで凹んでいることが判明。

太陽の反射で、横から見ないとわからない感じでした。

一通り、自己処理が終わったので警察官の方はぞろぞろ帰還。

その後は相手の連絡先を交換。

おじいさんは会社に報告し、仕事が終わり次第会社の車が加入している保険屋さんに出向くとの約束を頂いてお互い解散しました。

紙とボールペンくらいは車に常備していたほうがおすすめです。

土曜日の午後は整形外科はどこも営業していなかった

ねこみやはその日は会社に行っている途中だったのでそのまま私も午後まで仕事をしていました。

ただ、夕方頃からなにか肩と首に違和感を感じ始めたので病院に行こうと思いいろんな病院に連絡・・・

しかし土日祝日は内科や歯科は営業しているところもあるのですが、整形外科はどこもやっていないことが判明。休日診療していた総合病院にも電話したのですが、

「内科の先生はいますけど、整形外科の先生はいないのです・・・」とのことでした。

まじか・・・

仕方がない、平日になるまで待つしかありませんでした。

こういう緊急を要するときってそわそわして落ち着かなくなりますよね・・・

いろんな不安が襲ってきます。

相手の保険会社の代理店より電話

夕方17時過ぎても相手からの連絡がなく、不安になるねこみや・・・

もう少し待って連絡がなかったら催促しよう・・・

そう思っていたら、相手からの着信が!

どうやら仕事が遅くまであってたらしくそのまま保険代理店に足を運んだとのこと。

保険代理店はディーラーさんだったらしく担当営業の方が電話を変わられて、安心してください的なことを言われました。

とりあえず相手のおじいさんはちゃんと保険屋さんに伝えたみたいで一安心。

今度は保険屋さんとの交渉になってきます。

土日祝は保険屋さんは動かないことが判明

これは実際に事故にあった当事者になってわかったことなのですが、保険屋さんって土日祝は休みなんですって・・・

24時間サポートセンター的なサービスはどの保険屋さんでもあると思いますが、基本的に事故後のやりとりが動き出すのは土日祝の事故の場合は翌営業日、つまり基本的には平日の月曜日からだそうです。コールセンターは緊急の手配はしてくれるが担当者がつくのは翌営業日以降。

てっきり緊急時には即対応してくれるのかと思っていました。

また営業時間はきっちり朝9時から17時までらしく、1分でも早かったり遅かったりしたら対応してくれません。

色々勉強になりました。

次は相手方の保険屋さんとの交渉編です。

タイトルとURLをコピーしました