追突を起こされた 1 事故直後どうしたかのやりとり

皆さん、ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?

私ねこみやは11月は本業の仕事が忙しくなかなか更新できておりませんでした。ブログを見てくださってた方申し訳ないです。今後はちょこちょこ更新していきたいと思います。

今年ももう、あとひと月になってしまいましたね。月日が経つのはあっという間ですね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

そんな先月は忙しかったねこみやですが、先月の中旬頃に相手から追突事故を起こされたことがありましたので、記録という意味も兼ねてブログに書き記したいと思います。

この追突事故の出来事が他の方の追突事故の役に立てば光栄です。

赤信号停止中に後ろから軽貨物がドン!とぶつかってくる

11月中旬ごろ、とある交差点で赤信号で停止していたら、後ろの車が見切り発車のような感じでゆーっくり私の車に近づいてきました。

私はてっきり止まるかなとルームミラー越しに運転手のほうを見てたのですが、どうもぽかぽか天気が良く眠かったのか、意識が遠くに行っている表情が見えました。

その瞬間

「ドン!!」

という衝撃が。

やられました。

これは夢なのではないかと何度も思いましたが、残念ながら現実でした。よく追突事故を起こされたら面倒くさいことになる・・・と見聞きしていたので一気に不安になりました。

めんどくさい相手だったらどうしようか・・・

とりあえずまだ赤信号だったので、すぐに車から降り当て逃げされないよう相手の車のナンバーをすかさずスマホで撮りました。↓↓

するとすぐに運転手の方が下りてこられました。

どうやらおじいさんのようです。すぐに謝ってこられました。

相手(加害者)「すみません!すみません!けがは大丈夫でしたか??」

自分「あー、今は大丈夫です。ただ気が張っているかもしれません」

いや、ここで

”けがしてません”

なんて言うと後から痛くなった時、病院に行けないととっさに思い、こんな感じでやりとりしていると信号が青になりました。後続車がぞろぞろ待っていたので

相手「本当に申し訳ない、ここで話するのも邪魔になっているので、目の前にセブンイレブンがありますのでそこまでいきましょう。」

返事をする前に加害者のおじいさんは車に乗り込まれたので、逃げられないか若干不安に思いながらも、相手を信じてすぐ近くのセブンイレブンに移動。

幸い、相手の方も逃げられませんでしたので一安心。

さっそく警察に電話です。

「あれ、携帯電話がつながらない・・・」

そうなんです。なぜかここにきて、Zenfone5がネットにはつながるのに電話の発信ができないバグ発生!

あとから原因はわかったのですが、楽天エリアからパートナーエリアにどうも切り替わってないらしく、何度110を発信しても「ぷるるるっ」の発信音が鳴らずで電話が切れる致命的なエラー。

「あ~もう!なんでここでこんなバグ!」

正直結構慌てました。

幸い、もう一台スマホを持っていたのでそちらからかけると問題なく発信でき、近くにいる警察官が来てくれることに。

目印のものや場所を聞かれるので、止めたセブンイレブンの店舗を伝えました。

このとき警察官からコンビニオーナーさんに事故処理で駐車場の一部を借りたい旨を伝えるように言われました。

加害者のおじいさんが伝えに行ってくれるとのことでしたのでお願いしました。

セブンイレブンさん、ありがとう。

警察官が来られるまでの間に、相手の方の免許証の確認と念のため写真を撮らせてほしい旨を伝えました。すると快く了解を得て頂けたので撮影。私の免許証も撮らせてほしいとのことでしたので、お貸ししました。

↑こんな感じで撮られせて頂きました。

しばらく待っていると事故処理の警察官の方が登場。

事故が発生した場所や、怪我の有無など色々聞かれました。

その際事故には関係なさそうな職業や何故走っていたのかなどもいろいろ聞かれました。

まぁ普通に答えましたけど。

一通りやりとりが終わったが約2時間弱くらい。

相手の車はどうやら会社の車のようです。

結構めんどくさい事にならなければいいけど・・・

続きます・・・

タイトルとURLをコピーしました