ケンコー ブラックミストNo.05を購入

カメラ

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近ネットで話題のブラックミストフィルターがすごく気になったので思い切って購入してみました。購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

落ち着いたトーンで優しいフレアが出る

まず結論からいいますと、これは迷わず購入して正解です。

普通の写真に少しマットな艶が出るような印象を受けました。

作例を出してみますね。

窓から差してる光の部分を見てほしいです。ふわっとフレアのような光が出てるかと思います。

これが強すぎず、ちょうどよい感じです。

写したい被写体にもうるさくなくフレアが入ってくれます。

これはこれでいい感じなのではないでしょうか。

私が感じた特徴をまとめてみます。

  • つや消しのようなトーンが出る。
  • 若干柔らかいフレアのような物が出る。
  • 彩度が少し落ちる印象がある。

値段はフィルターのサイズに応じて金額も上がっていくので、もし検討している方がいらっしゃるのならまずは小さい直径のレンズの分から買って試すのもありだと思います。

私はキャノンのEF50mm F1.8 STMという比較的新しいレンズに付けました。このレンズだったら直径の幅が49mmとめちゃくちゃ小さいので値段もかなり安くゲットできますよー。

逆光と順行で写りが違う

見出しのとおりですが、ブラックミストをつけて撮影した場合、逆光の光の部分がふわっとしたフレアが出たような写真が撮れました。

またコントラストが落ちるので撮影する物によっては後でライトルームで調整する必要があります。

順行では全体的にトーンが落ちる感じですね。

イメージとしては霞がかった感じで撮影ができます。

夜の撮影などではまた違った感じで撮れるのではないでしょうか。

撮影条件によってはあまり効果がないときがありますね。

色々試してみるといいかもしれません。

ブライダルの撮影で実際に使えます。

挙式当日の撮影にはかなり勇気がいるのでまだ使っていませんが、前撮り撮影や作品撮りなんかの際にはかなり活躍します。

ブライダルの参考写真が少ないのですみませんがこんな感じでふわっとした写真が撮りたいときに使っています。

逆にこういったシーンではあまり効果が出ない感じでしたね。

使うシーンを選ぶかもしれません。

一つ持ってると表現の幅が広がるかも

撮影した写真がマンネリ化してきた方や、もっとふわっとした写真が撮りたい方、映画のワンシーンのような写真が撮りたい方はぜひこれ一つ購入しておくことをおすすめいたします。

金額はフィルターサイズにもよりますが5000円前後で手に入ります。

ブラックミストを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました